神奈川県高等学校総合体育大会の陸上競技で2冠を達成した 根本 万大(まひろ)さん 金井高校3年 17歳
頂点へ向け全力疾走
○…神奈川県総体の陸上競技100mと200mを制して2冠に輝いた。両種目で6月17日からの関東大会に出場し、インターハイを目指す。「100mはギリギリの優勝で不安もあったけど、200mでは良い走りができて自信になった。関東では気負いせずに自分の走りをするだけ」と力強く意気込む。
○…中学で友人に誘われたことから始めた陸上。当初は記録もなかなか伸びず、最後の大会は豪雨で中止となって走ることすらできずに悔しい思いをしたという。「高校ではやってやろう」。そんな闘志を秘め、高校入学後は自分に合った練習方法やフォームなどを研究。また家族の協力を得て食事や体調管理にも気を使い、好物だった揚げ物などは控えるように。「食べなければ慣れますね」。その成果は少しずつ出始め、昨年の県総体では100mは7位で関東を逃すも、200mは3位に入って関東へ。今年は100mを2位に0・03秒の僅差で制し、得意とする200mは追い風参考ながら21・09秒を記録して目標の県高校記録まで約0・2秒まで迫り県の頂点に立った。
○…オフの日はのんびりと過ごすことが多く、風呂や銭湯でゆっくりすることが楽しみだ。また本来は食べることが好きで、祖父が営む中華料理店で食べるラーメンはご褒美の1つ。「消化に悪いから試合前は食べられないけど、終わったら食べようと思って頑張っています」と頬を緩める。
○…インターハイでの活躍とともに、高校に入った頃に抱いた「神奈川のユニフォームを着たい」という国体への憧れ。今では現実的な目標として捉え、その目標を達成するために日々練習に励んでいる。「200mは関東の決勝で県高校記録を出して、インターハイでも優勝。100mはインターハイで3位以内に入って、国体へも出場したい」。積み重ねてきた努力と自信を胸に、全国での飛躍を誓った。