港南区版 掲載号:2012年1月19日号

事故情報をメール配信 社会

携帯とPCで利用可能

事故情報のメール画面
事故情報のメール画面

 港南交通安全協会と港南警察署は昨年10月から、港南区内の交通事故情報が携帯電話とパソコンで確認できる「ココ事故情報配信」をメールマガジン方式で配信している。情報料は無料(別途パケット通信料)。

 これは区内で発生した交通事故の発生場所を周知することにより、市民に安全な生活を送ってもらうことを目的としたもの。具体的には事故の詳細や発生地点を地図のURLとともに週1回のペースでメール配信をする。また、この事故情報を蓄積し、データベース化することで区内の事故傾向を把握し、事故予防に活用するという。

 現段階では利用者が少ないが、同協会担当者は「事故防止のためにちょっとした注意点もメールで配信していくので、多くの人に活用してもらいたい」と話し、児童が安全に通学路を利用できるよう学校関係者へ周知を行うなど、利用者拡大を目指している。

 メール配信登録は、携帯の場合はQRコードから、パソコンの場合はkounanan

kyo-pta@ktaiwork.jpへ空メールを送信。なお、この事業は市内では泉区と西区も実施しており、今後は全区で展開していく予定。
 

登録用のQRコード
登録用のQRコード

港南区版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

港南区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/