「横浜ポルタ」入口のガラスオブジェを制作した 野口 真里さん 港南区在住
見たことのない美しさを求めて
○…このほどリニューアルが完了した横浜駅東口の「横浜ポルタ」で、入口の大きなガラスのオブジェ「横濱三塔物語」などを制作した。プロジェクトが始まったのはちょうど東日本大震災の直後。「日本全体が暗いムードに包まれるなかで、美しいものを作って皆さんに元気になって欲しかった。ハマっ子の一人として、横浜の玄関口のこの場所に横浜を象徴するものを飾ることで、街を愛する気持ちをより強くしてもらえたら」
○…制作には墓石の文字を刻むサンドブラスト・エッチングという圧縮した空気で砂を吹き付ける技法を用いる。「ガラスはその美しさの反面、壊れやすいというイメージで特に地震の多い日本では敬遠されがちな不運な素材なんです」。そのイメージを払しょくするため、作品をわざと割って飛散する様を検証することもある。「作品を作るたびに新たな課題が出てくる。大変だけど、それが新しい技術を生むきっかけになるし、逆に燃えるんです」といたずらっぽく笑う。
○…港南区で生まれ育つ。工房を営む父の背中を見て育ち、いつしか自分もその道を目指すように。東京造形大学を卒業後に工房を手伝い始めたが、一人娘に期待する父とぶつかって家を出たことも。「当時は息子2人の子育て真っ最中で、迷惑かけました。でも彼らを理由に辞めたくなかったので必死でした」。その努力が実って作品が世間で認められ、父とも和解して2002年に工房を継いで「マリエンバード」を立ち上げた。これまで「ザ・リッツ・カールトン東京」メインロビーのガラスタワーやチャペルなど、学校や商業施設に数多くの作品を納入している。
○…「誰も見たことのない綺麗なものを作りたい」。これが制作の原点。建築と一体となったアーキテクチュア・グラスアートの魅力を広め、見る人に感動を与える作品づくりをめざし、ガラスの羽は世界を目指して飛び立っていく。
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