神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
川崎区・幸区版 公開:2015年7月24日 エリアトップへ

小田栄新駅(仮称) 上下線ホームを対角に設置 短工期とコスト圧縮鑑み

社会

公開:2015年7月24日

  • LINE
  • hatena
上りホームと下りホームの設置が検討されている位置
上りホームと下りホームの設置が検討されている位置

 川崎市とJR東日本が2016年3月の開業に向けて取り組むJR南武支線小田栄新駅(仮称)の設置について、市は上下線ホームをそれぞれ設け、小田踏切を基点に対角に設置する案を示した。7月20日、21日には住民向けに現状報告会を行った。

 通称「浜川崎線」と呼ばれるJR南武支線は、尻手駅から浜川崎駅までの全長4・1Kmを約7分で結ぶ。新駅は、浜川崎駅と川崎新町駅のおおよその中間地点となる小田踏切周辺を予定。計画によると、両ホームとも全長は50m、幅は2〜3mを予定しており、小田踏切を基点に対角上に置くことを検討。上り(尻手方面行き)ホームは線路を挟んで南側、下り(浜川崎方面行き)ホームは南側を予定している。

 この位置を示した理由についてJR東日本は「来年3月の開業へ向け『低コスト、短工期』を掲げており、電気設備の移転を伴わず、工事費を膨らませないようにするため」と話す。

住民からは対策求める声

 7月20日、21日には、渡田小と東小田小で近隣住民へ向けた現状報告会が行われ、住民からは「ホームが別々になるとは思わなかった。せめてホーム同士を繋ぐか跨線橋を設置してほしい」「利用者が多く見こまれるマンションとは反対側に尻手ホームがあるのは不便。多くの人が踏切を渡ることになり、これまでと違った人の流れが出来るのは不安だ」といった声があがった。

 これに対し市は「高圧線がある関係で、跨線橋など車両より上の位置で繋ぐ方法は技術的にも不可能。だが、将来的には地下通路を作るなどの対策を考えていきたい」と話した。

 また、朝の混雑ピークを迎える8時台には上りと下りが4本ずつ通る。踏切が鳴動し遮断機が降りて開くまでの時間が、これまで8時台の1時間で合計16分間だった時間が、推定24分間になるというJRの説明に、住民からは「踏切を渡る路線バスや車、自転車が混雑し渋滞を招くことは必至。どう対策するのか」という厳しい意見も上がった。市は、「踏切の前にあるバス停の位置を変えることを検討するなど、渋滞が発生しないよう、今後の課題として取り組む」と回答した。

住民への報告会が行われた
住民への報告会が行われた

川崎区・幸区版のトップニュース最新6

生徒の心支え10年

定時制の「居場所カフェ」

生徒の心支え10年

市立川崎高校で

11月22日

憧れのお巡りさんと再会

京町小青木さん

憧れのお巡りさんと再会

4年越しの思いが実現

11月15日

ブレイキンの石川さん受賞

第53回川崎市文化賞

ブレイキンの石川さん受賞

「シネコンの祖」チッタも

11月15日

「不登校」初の3千人台

市立小・中学校の調査

「不登校」初の3千人台

いじめも5千件超え

11月8日

佳子さま、緑化祭で川崎に

佳子さま、緑化祭で川崎に

富士見中生徒と記念植樹

11月8日

高齢者捜索に防災無線

幸区幸警察署

高齢者捜索に防災無線

市内7区で初めて

11月1日

意見広告・議会報告政治の村

  • ママと県が協定締結!?

    リトルベビー支える環境づくりを目指して 県議会報告

    ママと県が協定締結!?

    県会議員(川崎区選出)公明党 西村くにこ

    11月15日

あっとほーむデスク

  • 11月15日0:00更新

  • 12月8日0:00更新

  • 8月4日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

川崎区・幸区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年11月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook