ふれあいクリーンウォーキングを主催する串川中PTA会長 鈴木 史朗さん 緑区青山在住 43歳
クリーン活動で郷土愛強化
○…子どもから大人まで、約200人が参加する「ふれあいクリーンウォーキング」を主催する相模原市立串川中学校のPTA会長を務める。3年前までは、生徒とのふれあいの一環として宮ヶ瀬湖などへのハイキングを行っていたが、今ではウォーキングに加え、地域清掃も併せて実施。今年は6月2日の午前8時半から正午まで、根小屋と関で各2コース、韮尾根で1コースの計5コースに分かれて、約5〜6Kmの道程を、ゴミを拾いながら歩く。最後には参加者全員にカレーライスが振舞われる予定だ。「学校の先生方や、地域の自治会、保護者など毎回多くの方々の協力に感謝します。生徒たちも、自分の住む地域の現状を知り、郷土愛を深めてくれたら嬉しいですね」と紹介する。
○…今年のPTAスローガンは”今、この時、この瞬間を大切に”。毎月10日の朝には持ち回りで通学路に立ち、挨拶を行う運動も展開している。「子どもは、大人の背中を見ているものなので、我々が模範となる姿を見せなければ」と強調。今年はさらに、高校受験の方式が変更になったのに伴い、高校を見学するツアーを企画。「入試の重要度が増し、併願が増えることが予想されるので、より良い選択が出来る手助けが出来れば」と話す。
○…同校の生徒が各種模擬店を出すことが定着し、地域の風物詩となった”串川夏祭り”を企画する串川たつき会の役員も兼務。昨年は売上の一部を東日本大震災の被災地へ寄付した。「串川地域は昔からまとまりがあり、地域のイベントに協力的な風土があります。家族、地域が生活の基本だと思うので良い慣習は続けてもらいたいですね」
○…母親が地元で経営するガス会社に勤務。家庭では中3の長男、小3の長女、3歳の次女の良き父親。「3人とも年は離れていますが、早く自分の道を見つけ、個々の目標に向け進んでくれたら」と優しい父親の一面を見せてくれた。
|
<PR>