意見広告・議会報告
大型事業のしわ寄せから守る! 厚木市議会議員(民主クラブ) なきり文梨
図書購入費の削減
中央図書館と小中学校の図書室の図書購入予算は、ともに激減しています。
平成20年度までは、小学校23校で1610万円、中学校13校で910万円でしたが、平成22年度には、それぞれ805万円、455万円と半減し、24年度は644万円、364万円と更に減りました。
各学校での朝や昼の読書の時間には、子どもたちは自分で用意した本を読みます。本を頻繁に買ってあげられるご家庭ばかりではありません。図書室や中央図書館の図書購入費が激減した状況では、豊かな知識と情緒を育てる読書環境は十分に整っているとはいえません。
粘り強く議会で取り上げてきた結果、予算が増えました。これからも教育環境日本一を目指します。
公立保育所がなくなる
市内6か所の公立保育所をすべて民営化する方針を市が打ち出しています。国や県からのお金が市に入るからです。民営化すると、子どもたちが長年慣れ親しんだ正規職員の保育士はすべて引き揚げます。そうまでして得る予算は、アミューあつぎの運営費等に充てられます。子どもを育てる母親の目線で、子どもの心を第一に考えた子育て環境日本一を目指します。
厚木市議会議員 なきり文梨
|
<PR>
|
|
|
|
|
|
| 暗闇キックボクシングのインストラクター/未経験9割/水曜固定給の週休2日/学歴不問/社員割引制度ありホットキックボクシングスタジオ BurnesStyle 本厚木 神奈川県 厚木市 月給27万円~ 正社員 |
| |
| |
4月11日