開成町のイメージキャラクター「あじさいちゃん」のSNSサイトの画像がなぜか突然「しいがしくん」に代わった。公式ツイッターとフェイスブックページを見た町民から”え??あじさいちゃんは?”と心配の声が寄せられる一方、”しいがしくん懐かしい!あれ?なんかシュッとした?”などとネットも若干ざわついている。
あじさいちゃんとしいがしくんはともに2005年生まれ。町の木のシイガシと町の花アジサイの妖精説もある。06年にはテレビ神奈川の音楽番組が”2人”のラブロマンスを歌にした『開成のうた』を作り、歌手の木村カエラが歌った。
15年の町制施行60周年で町が取り組んだブランディングではなぜか、あじさいちゃんだけが”なんかいい感じ”になると、それまで主役級だったしいがしくんの出番は激減。一時は「自分探しの旅に出てしまった」との憶測も流れていた。
本紙の取材に町の担当者は「しいがしくんから『あじさいちゃんに休暇をあげて欲しい』とメールがあった」としているが「シュッとしてSNSに登場した真意はわからない…けど可愛い」と困惑顔だ。
あじさいちゃんは、きょう4月1日と2日に瀬戸屋敷で開かれる「せとわらしまつり」に登場する予定だが「ひゃくにんがあくしゅしてくれたらふっきするわ」と話しているという。
* *
きょう4月1日はエ○プ○ルフールです(笑)
足柄版のローカルニュース最新6件
親子で南足柄市立図書館体験4月15日 |
道の駅・山北仮店舗のお知らせ4月14日 |
松田2施設愛称決定4月12日 |
|
|
雨坪地区の歴史を訪ねて4月12日 |