戻る

青葉区 社会

公開日:2022.06.09

ラグビー女子日本代表
世界5位の豪に勝利
高野眞希選手が出場

  • オーストラリア遠征で献身的なプレーを見せた高野選手

 5月に行われた15人制ラグビー女子日本代表のオーストラリア遠征に美しが丘西出身の高野眞希選手(26)=人物風土記で紹介=が帯同した。

 日本代表は、フィジー代表、オーストラリアンバーバリアンズ、オーストラリア代表と計3試合を行った。

 最後に戦ったオーストラリア代表は世界ランキング5位の強豪。同12位の日本から見て格上で、2019年には5対34、3対46と2試合惨敗している。高野選手は後半13分からFWとして出場。自身も170cmの高身長ながら20kgの体重差がある相手を前に「怖いという気持ちもあるが、一瞬を突かれたら相手の得点になる。目の前のことに責任を持ちプレーができた」と手応えを語る。この試合を12対10で終え、オーストラリアから歴史的快挙となる初勝利を奪った。

 高野選手は19年の試合にも出場。スタートから相手に押され自分たちが思うような試合ができずに惨敗したと振り返り、その悔しさを晴らすべく、練習に取り組んできたという。「勝ったことのない相手に勝ててうれしい。試合に勝つことで女子ラグビーの認知度も上がる。W杯ではベスト8を目指す」と意気込む。W杯はニュージーランドで10月に開幕する。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS