(PR)
宗教法人 来慶山 忠暘院(ちゅうよういん) 緑豊かな永代供養墓が完成 お布施は寺子屋活動などに活用
緑区三保町の美しい山林に抱かれるような立地に昨年、永代供養墓「四季はな墓苑」が完成した。JR横浜線・中山駅から車で10分ほどにある同墓苑を管理する忠暘院の松尾哲義住職は「お墓が無く、大切なご家族のご遺骨を自宅に置いたままにしている方が少なくありません。そうした皆さまの墓所に関する先々の不安を解消できれば」と穏やかな声で語る。
ヤマザクラのほか、四季折々の花が咲く竹林を背に建立された同墓苑。境内にある忠暘院の別院では、松尾住職が2019年に始めた無料の寺子屋活動も行われており、園児から高校生までが日々学びを深めている。
午前中は不登校の子どもの学び直しの場にもなっている同寺子屋。葬儀と永代供養のためのお布施は寺子屋活動の維持に活用するなど地域社会に還元される。松尾住職は「少しでも世の一助になれば」と話している。
![]() |
![]() |
|
<PR>
|
|
|
|
|
|