神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
港北区版 公開:2022年8月25日 エリアトップへ

多世代交流の場を まちの先生が活躍

文化

公開:2022年8月25日

  • X
  • LINE
  • hatena
丁寧に指導する大坂さん(左端)
丁寧に指導する大坂さん(左端)

 港北区役所は8月8日と22日、児童を対象にした「まちの先生 ミニミニ体験会」を開催した。「まちの先生」は、知識や技能を持つ住民が登録することで、イベントや各種団体からの依頼に応じて、ボランティアとして活動できる制度。

 会場は、慶應義塾大学内の図書取次所「日吉の本だな」。同所を図書の貸し借りだけでなく「多世代交流の場に」という思いと、コロナ禍で活動が制限されるまちの先生に「活躍の機会があれば」との思いが一致して実現したと、地域振興課課長補佐の小松高志さんは話す。

 8日に行われたのは、あやとり教室。5人の児童たちの先生役を務めたのは、小2の大坂聡志さん。世界最年少で指導員に認定された大坂さんの指導のもと、様々な技に笑顔で挑戦していた。姉妹で参加した児童は「楽しかった」「家でもやってみたい」とにっこり。大坂さんも「みんな上手にできていた。同世代にもあやとりの楽しさを広めたい」と振り返った。

 小松さんは「子どもはもちろん、シニアや子育て世代も楽しめるイベントを開催していきたい」と今後の活動にも意欲を見せた。


港北区版のローカルニュース最新6

新職員746人が新たな一歩

新職員746人が新たな一歩

横浜市採用式

4月2日

横浜市長選立候補表明の高橋徳美市議が自民会派離団

2件の不審者情報あり、万引き6件のほか、自転車盗3件、2件の置引き・自動車盗・車上ねらい、特殊詐欺など発生

「つづきの本ばこ」が開設

「つづきの本ばこ」が開設

ららぽーと3階に

4月1日

心は楽に 日々、顧みる

模型愛が紡ぐ人生

心は楽に 日々、顧みる

野田友幸さん(青葉区在住)

4月1日

地域を探究、心の灯消さず

地域を探究、心の灯消さず

八杉神社郷土史研究会

4月1日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月9日0:00更新

  • 11月14日0:00更新

  • 7月4日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月2日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook