横浜市内のバスと市営地下鉄の敬老パス利用実績(昨年10月〜今年3月末の速報値)がこのほど、初めて明らかになった。IC化によるもの。バス利用は、1人あたりの月平均16・4回で、市想定の15・5回と大きな開きはなかった。市は、1年分のデータを取ったうえで制度見直しを検討する意向だ。
想定に近く
敬老パス(敬老特別乗車証)は、横浜市による高齢者の充実した生活支援の1つ。市内在住70歳以上の希望者が対象で3月末現在、交付者数は40万1866人、交付率は51・1%。市営バス、市営地下鉄、市内民営10社のバス路線、金沢シーサイドラインで利用可能。
利用者の年額負担は所得に応じ8段階あり、無料から4千円の利用者が約65%(2022年度)となっている。
高齢化による交付者数の増加で事業費が膨らむことが見込まれており、事業者の過度な負担が課題となっている。その対策を行うためにも、制度設計の根拠となる正確なデータを把握しようと昨年10月にICカードが導入された。
回数の多寡に偏り
半年間の敬老パス利用は約4820万回。そのうちバス乗車が約3950万回と、全体の8割におよぶ。
1人あたりの月利用回数の平均は16・4回だが、利用回数別にみると5回以下が36%、また16回以上は38%となり、利用の多寡に偏りがあることが分かる。地下鉄は0回が42%、1〜5回が40%で、5回以下が8割超を占めた。
市がバス事業者への負担金支払いの積算根拠とする月平均利用回数は15・5回で、実績値と大差はなかった。一方、過去のアンケートなどからは20〜25回の利用が想定されており、市担当者は「コロナの影響や季節性もあり、実態を反映しているとは捉えていない」と話す。引き続きデータ収集を行う方針だ。
山中竹春市長は75歳以上の敬老パス自己負担ゼロを掲げており、中期計画(22年〜25年)にはその政策実現に向けた移動サービスの制度設計などを盛り込んでいる。
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