横浜市歴史博物館(佐藤信館長)で8月17日、閉館後の夜の博物館を体験する「ナイトミュージアム」が行われた。
小中学校が夏休みのこの時期に同館が毎年行っているイベント。今年は6組16人の親子が参加した。参加者は夕方5時半過ぎから、同館が常設展と企画展の会場に用意した課題をクリアするため、懐中電灯を手に館内を探索した。
両親と一緒に参加した政本穂香さん(東山田小4年)は、課題を全てクリア。「常設展と企画展が一気に見られ楽しかった」と笑顔で語った。
ナイトミュージアムでも参加者が回った企画展「サムライMeetsペリーWith黒船」は9月1日(日)まで開催中。最終日の9月1日には、企画展に登場する昔の道具を描く関連イベントが開催される。講師はイラストレーターで『絵本朝鮮通信使』著者の綱本武雄さん。午前10時からと午後1時からの2回で、各回16人。参加費は300円。小学生以上なら誰でも参加可(中学生以下は保護者同伴)。申込みは同館ホームページの専用フォームから。締切りは8月28日(水)午後5時。応募多数の場合は抽選。
問合せは同館【電話】︎045・912・7777。
|
〈神奈川県後期高齢者医療広域連合からお知らせ〉【75歳以上の方が対象】いざ、健康診査へ!今こそ自分の身体を見つめなおす時 |
<PR>