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旭区・瀬谷区版 公開:2024年12月19日 エリアトップへ

三ツ境(株)ソルテラス サウナ用化粧品が金賞 「日本初」の試み評価され

社会

公開:2024年12月19日

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商品を手にする宗政代表(写真中央)と社員たち
商品を手にする宗政代表(写真中央)と社員たち

 株式会社ソルテラス=瀬谷区三ツ境=が展開する、「日本初」というサウナ後などの肌ケアに特化したスキンケアブランド「saunality サウナ&バススキンケアシリーズ」。同シリーズがこのほど、「OMOTENASHI Selection 2024」で金賞を受賞した。

 「OMOTENASHI Selection」とは、日本の「おもてなし心」あふれる商品・サービスを世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワード。日本郵便株式会社などの民間企業が協賛しており、外国人などの有識者らが審査する。

 「サウナが多くの国で人気を集めている中、興味深いアイデア」などの評価を受け、初の金賞を受賞。代表の宗政信傑さんは「大企業が取るような賞。まさか私たちのような地域の小さい企業が選ばれるとは」と驚く。

自らの経験もとに

 同シリーズ開発は、サウナ好きである宗政代表の経験がきっかけだった。毎日のようにサウナに行っていた時期があったが、肌の水分が蒸発してひどく乾燥してしまったという。「周りでも乾燥に悩んでいる人がいたが、当時はサウナ用の化粧品が無かったことから、商品開発を始めた」と宗政代表は振り返る。

 商品化にあたり、成分策定からパッケージのデザインまで宗政代表が1人で進めた。化粧品開発に携わったことはなかったというが、学生時代に薬品に関する研究を行っており、そこで得た知識を活用。製造計画にあたっても、自動車メーカーで勤務していた経験が生きたという。

 そして2023年3月に、日本初というサウナ用薬用乳液「サウナリティ薬用ミルクローション」を発売した。サウナやお風呂上がりに特化した設計になっており、薬用成分の角層への浸透を妨げる油性成分を最適化し、高い浸透力と使用感を両立させた。

乾燥肌解決したい

 サウナ用スキンケア市場を開拓し、「瀬谷区唯一」という化粧品メーカーとして歩み始めた同社。次のステップは多商品展開だった。「一人ひとり異なる肌の悩みに細かく対応したい」と開発を進め、シリーズとして9種の商品を揃えた。

 その評判は広まり、2024年7月には成田空港内の免税店での取り扱いも始まった。宗政代表は「目標は全国の温浴施設に置いてもらうこと。色んな人の手に取ってもらい、『サウナー』の乾燥肌の悩みを解決していきたい」と意気込む。

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