戻る

瀬谷区 社会

公開日:2011.01.27

区役所前通り 整備進む
三ツ境バリアフリー化

  • 歩道には中高木「シマトネリコ」の植樹も

 現在行われている「三ツ境駅周辺地区交通バリアフリー基本構想」に基づく工事で、瀬谷区役所駐車場付近の区役所前通りでは、歩道の有効幅員の拡張や街路樹の整備が進められている。



 この道路は、以前は標章車専用駐車場が車道上にあり、歩道には街路樹の根で地面に起伏ができているなど、安全な通行の妨げになる箇所があった。工事では、街路樹の伐採や標章車専用駐車場を歩道側に寄せる作業、歩道の中央にあった植樹ますを道路側に設置する作業などが行われ、区役所へ向かう通りのバリアフリー化へ整備が進んだ。



 このバリアフリー基本構想は、三ツ境駅と瀬谷区役所、せや活動ホーム太陽、三ツ境養護学校を繋ぐ歩道のバリアフリー化を進めるもの。2007年度から各所で工事が行われており、今年夏に整備が完了予定。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS