金沢区・磯子区 社会
公開日:2017.03.23
地域で支える仕組みを
上野千鶴子さんが講演
「おひとりさまの老後」の著者で知られる東京大学名誉教授の上野千鶴子さんの講演会が3月11日、横浜市立大学金沢八景キャンパス内シーガルホールで開かれた。
自身も一人暮らしで”おひとりさま”の上野さん。自らの実感や全国で現場を取材してきた経験から、在宅医療や介護の現状や課題について話した。「金持ちより人持ちに」「介護力としての嫁は今や絶滅危惧種」「だあれもいない暗い家に帰っていく清々しさ」などユーモアあふれる語り口に、会場が和やかに笑いに包まれる場面も。「自分だけ健康になる努力より、弱った時に助け合える社会に」と話し、地域で支える仕組みづくりに取り組むことの重要性を指摘した。
実行委員会のメンバーは個人参加のボランティア。乾和夫事務局長は「企業や自治会町内会の動員ではなく、個人の自主的な集いを目指した」と話す。当日は450席あるホールが満席になる盛況ぶりだった。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











