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屋外広告物条例 「登録制」を導入

公開:2011年3月31日

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「登録制」を導入

 横浜市は55年ぶりに「屋外広告物条例」を全面的に改正する。屋外広告業の登録制導入や地域特性に応じた広告物規制を可能とした項目の追加が特徴だ。

 1956年に施行された同条例は、1949年に制定された「屋外広告物法」を基にしている。広告物に必要な規制を行うことにより、良好な景観維持などを目的としている。

 条例改正の主な項目の一つに、屋外広告業の届出制から登録制への変更がある。

 届出制は一度届出をすれば更新の手続が不要のため管理が難しく、不良業者の排除が難しい面があった。登録制は5年ごとの更新となることから、そうした問題を改善できるメリットがある。未登録で営業をすると50万円以下の罰金などが科せられる。今回横浜市のほか、川崎市、相模原市、横須賀市、神奈川県も同様の理由で足並みを揃える形で登録制を導入する。

 改正条例は10月1日に施行される。
 




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