(PR)
「ヨコハマスタボ」の延長線【2】 流通のプロが語る野菜愛 生産者と消費者の架け橋に
マリンFMの番組「ヨコハマスタボ」の放送内容から横浜の話題をピックアップする当コーナー。今回は全国の野菜生産地に足を運び、季節ごとに旬で良質な野菜を流通させる野菜卸売業者(株)つま正の小山正和社長の「野菜愛」に迫る。
「価格が安いか高いかだけで、手に取る野菜を決めていませんか」。野菜にはおいしく食べられる旬(季節)があり、産地により味覚や食感が異なるもの。旬な野菜を生かす調理法や加工法もある。小山社長は、コロナ禍で需要が低迷する業務用野菜を扱う生産者への支援とフードロス削減の一環として毎月第2土曜日に横浜ベイクォーターでマルシェを開催し消費者に野菜の魅力を伝える機会を作っている。生産者と消費者の架け橋を担う流通のプロだからこそできる取り組みだ。
「YOKOHAMA STARBOARD(ヨコハマスタボ)」マリンFMで放送中
横浜市中区本牧町1―9
https://instagram.com/yokohama_starboard?utm_medium=copy_link
|
|
|
|
|
|