台風15号による千葉県内を中心とした大規模停電を受け、地上の電柱や電線を無くす「無電柱化」に注目が集まっている。横浜市は昨年12月、市無電柱化推進計画を策定し、緊急輸送路での整備を進めており、同路線での無電柱化率は現在約34%(約64Km)。市は引き続き、事業を推進していく。
市は無電柱化を推進するため「都市の防災力の向上」など、3方針を掲げている。同計画では通学路や商店街、駅周辺での整備を推進するとしているが、具体的な目標は横浜駅や新横浜駅周辺など一部地域を除き、ほぼ示されていない。
南区では今年2月に改定された「都市計画プラン南区マスタープラン」の中で、震災や火災に強いまちづくりを目指すために、鎌倉街道や区役所周辺などについて無電柱化を進めることが記されたが、時期などは明確にされていない。
一方、災害時に避難や救助、物資運搬のため緊急車両が通行する第1次緊急輸送路(延長187Km)である環状2号線と山下本牧磯子線、鶴見溝ノ口線での整備を2027年度までに完成させることで環状ネットワークを構築し、被災時に備えるとしている。
市によると、地下埋設物等の状況で工事費は異なるものの、無電柱化整備費用は1Kmあたり約5・3億円とし、無電柱化を推進するには多額の事業費と工事期間を要することが課題だと説明している。
そのほか、市は災害時の重要拠点となる区役所や消防署、警察署への「災害時重要拠点アクセス路」でも無電柱化を順次進めており、神奈川区、西区、保土ケ谷区、旭区、港北区、緑区、瀬谷区を除く市内11区で着手済み。27年度までに、市内18区すべてのアクセス路で整備を着手し、港南区、南区、金沢区、青葉区のアクセス路は同年度の完成を目指す方針だ。
「引き続き事業推進」
今回の台風15号の影響で1都6県、最大約93万軒が停電。千葉県では約63万軒と甚大な停電被害が発生した。これを受け、国交相が災害対策に向けて無電柱化を全国的に進める方針を示した。東京都では千葉県内での電柱倒壊や電線の切断が停電長期化の一因とし、島しょ部などで実施している無電柱化事業のスピードを加速させる意向だ。
市道路局の担当者は無電柱化の重要性については認識しているとし、「第1次緊急輸送路は優先的に無電柱化を推進する必要がある。引き続き積極的に事業を推進していきたい」と話している。
南区で町内会長を務めたことがある男性は以前から無電柱化を主張していた。「災害のことを考えたら、取り組むのが遅いくらい」と市の早期対応に期待していた。
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