横浜南郵便局が社員に認知症への理解を呼び掛ける「認知症サポーター養成講座」を9月28日に同所で行った。
同講座は、認知症に関する正しい知識と理解を持ち、地域で当事者やその家族をできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成するもの。講師は市が定める研修を修了した「認知症キャラバン・メイト」が務める。南郵便局の倉本隆史さんがキャラバン・メイトの資格を持っていることもあり、社員を対象とした講座を企画した。
倉本さんが「自尊心を傷付けない」など、認知症の人への適切な接し方について紹介。「明日は我が身という意識を持ち、認知症への理解を深めてほしい」と呼び掛け、「認知症とみられるお客さまへの対応にも生かされる」と語った。有識者が認知症に関わる制度や法律について解説する動画を視聴し、社員は認知症の人を介護する立場にある人にとって必要な知識を得た。
これまでに、鶴見区や保土ケ谷区などの郵便局でも同様の講座を実施。郵便局全体で認知症への理解を深める取組を進め、多様な顧客に対応できるように努めていく。
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