インターネット上で個人間で商品を売買するフリーマーケットアプリの利用が増える中、商品の品質を巡るトラブルが増えている。
バイクの修理・販売などを手掛ける常盤台の「ゼンマインドエンタープライズ」((株)フェザーアイランド ・羽島快代表)は、このような実態を受け、フリマアプリやネットオークションで購入したバイクでも安全な状態で乗れるよう、乗車前に点検を行うサービスを開始した。部品交換や整備が必要なければ無料で対応している。
「悲しい事例」減へ
長年バイク業界に身を置く羽島代表は修理や販売、カスタムなどバイクに関するあらゆる依頼に応える中で、個人売買でのトラブルを数多く目の当たりにしてきたという。個人間売買で購入したバイクは「タイヤがすり減っている」「ブレーキの効きが甘い」など問題を抱えていても購入後のサポートは無く、「気付かずに乗車してしまうと事故につながる」と危機感を募らせ、このサービスの提供を決めた。
「『アプリで購入したバイクの調子が悪い。近所のバイク屋では自社で購入したものしか見ないと断られた』と困って来店する方も多い。いくら安価とはいえ買ったバイクに乗れないほど寂しいことはない。そんな悲しい事例を少しでも減らしたい」と羽島さんは話している。問合せは【電話】045・502・2029。
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