保土ケ谷区 社会
公開日:2022.04.14
初音丘幼稚園
隣接小学校の登校見守り
「ご家庭でも交通安全についてお話の機会を」
車道を歩いている児童や横断歩道から離れた場所から道を渡る児童、数人で横並びになり道路を歩く児童。「『ひやっ』とする場面に遭遇することもあるんですよ」保土ケ谷交通安全協会の交通安全指導員として活動する初音丘幼稚園の渡邉啓一理事長は時間の許す限り、隣接する小学校の児童が登校する時間帯に合わせ横断歩道に立つ。「おはよう。いってらっしゃい」「ちゃんと横断歩道を渡ってね」「車が来てるよ。気を付けて」。声を掛けながら児童に注意を促す。
「登下校における道路の歩き方や、横断歩道では、信号が青でも一度止まり、左右確認の後もう一度右を見て、手をあげて渡ることなど、交通安全の基本的なことをお話する機会をご家庭でも設けてもらえたら」と呼び掛けている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











