神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
保土ケ谷区版 公開:2024年9月26日 エリアトップへ

保土ケ谷警察署管内 二輪車事故が増加傾向 「心・時間にゆとりを持って」

社会

公開:2024年9月26日

  • X
  • LINE
  • hatena
二輪車事故が増加傾向

 保土ケ谷区内で交通事故が後を絶たない。保土ケ谷警察署によると、今年1月から8月中旬までに区内で発生した交通事故は246件。昨年同時期から30件増加した。

 特に二輪車が関係する交通事故が最も多く、全体の33・8%を占める。区内では国道1号線や環状2号線などの幹線道路を抱え、山坂が多い特性もありバイクを移動手段とする人が多い。そのため、二輪車事故の増加が長年の課題だという。

 同署は「車両同士の追突、交差点での右折×直進の事故、歩行者横断中の事故などが多く発生している。無理なすり抜けや速度の出し過ぎが事故の原因になる。ゆとりある運転をしていただきたい」と警鐘を鳴らす。

 二輪車事故削減のためにできることは何か―。青信号で交差点を通過する際の対向車やスピードの出し過ぎには注意が必要で、心と時間にゆとりを持った運転が大切。また、ヘルメット着用の際にはあごひもを確実に締め、プロテクターとエアバック付きジャケットを着用することで万が一、事故に遭った際に体へのダメージを軽減できる。

 歩行者は事故に遭わないよう、夜間などの時間帯に明るい服装や反射材を身に付けて自分の存在を周囲に知らせることが大切。地域が一体となり事故防止に努めたい。

二輪車事故が増加傾向-画像2

保土ケ谷区版のローカルニュース最新6

最新ゴルフ用品がパシフィコ横浜に集結

最新ゴルフ用品がパシフィコ横浜に集結

3月7日から展示会

3月7日

「水辺愛護会」をもっと知って

「水辺愛護会」をもっと知って

横浜市がチラシ作成

3月7日

6〜29歳向け掲示板を運用

神奈川県

6〜29歳向け掲示板を運用

子ども・若者の声を反映へ、意見募集中

3月7日

「遠回りの経験も演技に」

横浜出身・小林千晃さん

「遠回りの経験も演技に」

人気アニメで注目の声優

3月6日

横浜アリーナで「最多公演」

ゆず

横浜アリーナで「最多公演」

84回で記録更新

3月6日

ソプラノ リサイタル

ソプラノ リサイタル

3月8日 タウンニュースホール

3月6日

㈱横浜建材工業

屋根と外壁のプロ 屋根の無料点検実施中。瓦一枚からでも!

https://yokoken.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 6月20日0:00更新

  • 6月13日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年3月7日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook