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鶴見区版 公開:2020年6月18日 エリアトップへ

【Web限定記事】横浜市 給付金、問い合わせ止まず 1週間で約2万件

経済

公開:2020年6月18日

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 横浜市に対する定額給付金の問い合わせが相次いでいる。

 市の定額給付金担当によると、横浜市定額給付金コールセンターへの問い合わせ件数は申請書発送となった5月28日から一週間で約2万件に上った。5月18日のコールセンター開設から6月9日までの累計は34,912件で、多い日で一日に4,417件もの問い合わせがあった。市は、現在最大100回線で対応しているが、つながりにくい状況が続いている。

 問い合わせの内容は、申請方法、申請書の書き方、進捗状況に関するものが多いという。振り込み日に関するものも多数来ており、市担当者は「オンライン申請は5月28日から、郵送申請は6月9日から振り込みを開始している。今しばらくお待ち頂きたい」とする。申請後の状況は、ホームページで確認が可能。郵送の場合は、申請書の宛名に印字されているバーコードの下の13桁の番号、オンライン申請の場合は受付番号で照会ができる。

 9日までのオンライン申請数は約9万件、郵送申請は約50万件に上る。郵送申請がかなり集中しているため、市の担当者は「申請時期の分散化にご協力をお願いできれば」と話す。なお、申請書の郵送はすでに完了しており、未着の場合は連絡が必要。転送手続きを行った人は20日までに届かない場合に連絡する。

 問い合わせは、横浜市定額給付金コールセンター(【電話】0570-045592)。午前9時〜午後5時(6月は土日も対応)。
 



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