神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
鶴見区版 公開:2023年4月27日 エリアトップへ

「そのカメ危険、近づかないで」 二ツ池にカミツキガメ

文化

公開:2023年4月27日

  • X
  • LINE
  • hatena
捕獲されたカミツキガメ=提供
捕獲されたカミツキガメ=提供

 日中は釣りの穴場スポットとしてにぎわう獅子ヶ谷の二ツ池公園でこのほど、人にも噛みつく恐れのある「カミツキガメ」が捕獲された。

 本来はアメリカ大陸に生息するが、ペット目的などで日本に輸入されたものが捨てられ、住み着いたとみられている。

 今回は、二ツ池公園愛護会の池田文夫さんに近隣住民から「見たことがないカメがいる」と連絡があり駆け付けたところ、カミツキガメを発見。池から引き上げようと園内に常備されている網を使い、警察官も協力して数人がかりで捕獲した。

 カメは体長約60cmで重さは35kgもあった。刺激を与えなければ襲わないとされているが、攻撃的で飛び掛かる事例もあり、噛まれると大怪我をする危険性もあるという。


 鶴見警察署の署員は「水辺で少しでも見たことのない生き物を見かけたら、触らず距離を取っていただきたい」と呼びかけている。

池の生態系が変化

 同園では定期的に池に生息している生き物の調査を行っている。ここ20年ほどで池の環境は大きく変わり、ブラックバスやアリゲーターガーなど生態系に影響を与える魚も発見された。池田さんは「昔から生息してきたコイやヘラブナなどの個体数はかなり減ってしまっている。園で恒例の釣り大会も今後どうなるか」と心配げに語った。

鶴見区版のローカルニュース最新6

求人特集sponsored by 求人ボックス

倉庫事務系システム担当/創業78年の安定企業で働く

大黒倉庫株式会社

横浜市 鶴見区

月給19万6,000円~28万円

正社員

保育士/2025年4月22日更新

社会福祉法人あおい会 鶴見ルーナ保育園

横浜市 鶴見区

正社員

柔道整復師/2025年4月22日更新

ザバス鍼灸院 鶴見店

横浜市 鶴見区

月給20万円~

正社員

柔道整復師/2025年4月22日更新

横浜シティハイムあすか

横浜市 鶴見区

月給21万円~

正社員

通所介護・デイサービス勤務の生活相談員

樹楽 団らんの家 鶴見潮田公園前

横浜市 鶴見区

月給20万円~26万円

正社員

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

鶴見区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook