横浜商科大学つるみキャンパスで11月2、3日に開かれた学園祭「飯山祭」で、商店街の魅力をPRする企画「プチ商店街」が行われた。生麦駅や神奈川区の大口駅周辺の商店街店舗らと協力して実施。各店舗の商品販売や学祭運営委が撮影したPR動画が披露され、学生や地域住民らでにぎわった。
「プチ商店街」は、同大学生で学園祭の運営委員を務める秋葉茜里さん=中面「人物風土記」で紹介=が昨年から実施してきたもの。
商店街に魅力を感じていた秋葉さんだが、同大の学生で近隣の商店街での飲食や買い物を楽しむ人は少なかった。その原因を聞き取り調査で探ると、「そもそもどんな店舗があるのか、商店街をよく知らない」との声が多く、「それなら、商店街のお店や商品、店主さんたちの人柄、どんなお店があるかを知ってもらおう」と動き出した。昨年の学園祭では商品販売のほか、店舗紹介のポスターや動画を作成して展示した。
更なる交流促進を目指して
2年目となる今年は昨年の取組みに加え、「商店同士のコミュニケーションの場づくり」「店の人と来場者とのコミュニケーションの場づくり」「店の認知度向上と実店舗への誘導」の3点にも注力。異なるエリアの商店主たちの交流も促進しようと、昨年は生麦エリアだけだった参加店舗を大口まで広げた。
そして当日は、飲食や小売、金融、美容など多彩な業種から集まった21店舗がブースを出店し、PRや商品販売などを行った。
会場では運営委も各ブースを手伝う中、同大学生や地域住民ら多くの人が訪れ、用意した商品が午前中で完売する店舗も多くみられるほどの盛況ぶり。また、運営委が実際に店舗を訪れて撮影した紹介動画に足を止める来場者も多かった。
生麦エリアで店舗の声掛けに協力した横浜信用金庫生麦支店の谷口浩崇支店長は「学生さんたちがこのような機会を作ってくれるのは大変ありがたい。学生や地域の方々に商店街の店舗の魅力を知っていただき、より地域に浸透していければ」と感謝を述べた。
秋葉さんは「今回は2エリアの商店街から店舗が集まり、新しい1つの商店街になったようで嬉しかった」と笑顔で感想を語り、「今後は企画メンバー全員で商店街の魅力に触れる機会を複数回設け、利用者目線で『どのようなアプローチを受けたらお店に行きたくなるか』を突き詰めていきたい。そして、この活動を通じてお店の魅力が伝わり、学生のファンが増えることを目標にしていきます」と意気込みを語った。
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