県内私立中高の不登校生徒に学習支援や心のケアを行い復学を後押しする私学修学支援センターが、県私学会館=高島台7の5=に開設する。
在籍校に籍を置いたまま通え、私立中高の元教員による学習支援やオンラインによるカリキュラムで修学機会を提供。心のケアや教育相談には臨床心理士があたり、美術館訪問や調理などの課外学習も行うという。
類似の試みは京都や福岡でも実施されているが、私学生徒を対象に学習支援まで行うのは全国的にも珍しい。運営する県私立中学高等学校協会の工藤誠一理事長は「学校の楽しさを感じて元気を取り戻すきっかけになれば」と話す。
5月の大型連休明けに開所を予定し、今年度は中学生10人を募集。問い合わせは事務局【電話】045・321・1901。
神奈川区版のローカルニュース最新6件
|
|
|
|
|