▶弁当をワッくんに手渡すひょうちゃん(左)▼「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」
崎陽軒のしょう油入れでお馴染みのキャラクター「ひょうちゃん」が5月17日に鶴見区役所を訪れ、新発売した「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」を同区のマスコットキャラクター「ワッくん」に届けた。
沖縄料理を詰め合わせた同弁当は、放映中のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で同区が舞台の一つとなったことをきっかけに、地元の官民学が連携して地域を盛り上げる「ちむどんどん」横浜鶴見プロジェクトに同社が参加したことで実現した。
沖縄の炊き込みごはんを崎陽軒風に仕上げた「三浦産芽ひじき入りジューシー」や、シウマイ弁当のおかずをアレンジした「鮪の漬け焼入りゴーヤチャンプルー」など、蓋を開けた瞬間に”ちむどんどん(沖縄の方言で「胸がワクワクする気持ち」)”する同弁当。同席した同区の渋谷治雄区長も「横浜と沖縄が見事にコラボレーションしている。番組も地域も一緒に、ますます盛り上がっていけたら」と感謝を述べた。
価格は税込み1080円。販売は9月30日までの予定で、横浜・川崎市内の約50店舗店頭のほか、県内約100店舗でも予約販売している。