生田地区町会連合会(吉田輝久会長)のキャラクターとして、地域の平和を守るヒーロー「仮面ウォーカー イクター」が誕生した。生田地区の催しを中心に広告塔として活用し、町連活動の周知や地域全体の活性化につなげていく。
企画したのは、多摩区役所生田出張所で生田町連を担当する職員の望月幸夫さん。昔からヒーロー物が好きという望月さんは、川崎区の田島支所に勤めていた3年前、ご当地ヒーロー「タージマン」を制作した。「交通安全教室などで活用して、子どもたちの反響も良くて」と望月さん。その経験を生かし、昨年度生田出張所へ異動したころから、1年以上かけて制作を進めてきた。
名前の由来は、移動手段が徒歩のため「ウォーカー」、「イクター」は生田地区から名付けられた。胴体のデザインは生田の「生」をモチーフにしており、胸のエンブレムは頭文字の「i」をイメージ。制作では費用を抑えるため、マスクや胴体部分は100円ショップで購入した発砲スチロール製のボードやフロアマット等を使用。総額は約3万円という。
完成したイクターは、5月10日に行われた生田町連の定時総会で初披露された。企画段階から話を聞いていた同町連の末吉一夫前会長は「最初聞いたとき、ありがたいなと思った。子どもに興味を持ってもらえれば、お父さんやお母さんも来てくれる」と期待を込める。
区総合庁舎で8月3日に行われた「多摩区防災フェア」では、初めて一般にお披露目。生田町連の吉田会長と一緒に、啓発物やオリジナルグッズの缶バッジを配布しながら、子どもたちと触れ合った。吉田会長は「子どもたちに人気で、結構好評。一緒にいるだけでPRになる。さまざまな催しで活躍してもらいたい」と話していた。
今後は、市民館で9月に行われるふれあいミュージックフェスタや生田地区親子運動会、区民祭、交通安全運動キャンペーンなどに登場する予定。今年度は原則貸出をせず、パーツを複製して次年度以降、貸出に対応していくという。望月さんは「いろいろな場面で活躍し、子どもたちに愛されるキャラクターを目指したい」と思いを語った。
|
|
|
|
株式会社らいふ らいふ・くつろぎ稲田堤緊急即日入居・見学可能 介護にお困りの方、お気軽にお問い合わせください! https://www.life-silver.com/life_facility/kanagawa/inada.html |
|
|
|
|
|
|
|
|
消防団・防火協会・消防研究会消防団員募集中・防火協会・消防研究会への入会 お待ちしています。 https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-13-12-0-0-0-0-0-0-0.html |
多摩消防研究会事務局(多摩消防署予防課内)☎044-933-0119 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-13-11-5-2-0-0-0-0-0.html |
多摩防火協会事務局(多摩消防署予防課内)☎044-933-0119 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-13-11-5-1-0-0-0-0-0.html |
多摩消防団事務局(多摩消防署予防課内)☎044-933-0119 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-13-11-3-0-0-0-0-0-0.html |
わがまちへ貢献・麻生区文化協会麻生区の文化団体が集まり「麻生区文化祭」を毎秋に開催しています |
|
|
|
|
|
|
|
美容室ANRI(多摩区長尾)蓮見正道さん、2018 年度「かわさきマイスター」に美容師で男性初の認定 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
天台宗 長尾山 妙楽寺川崎市多摩区長尾3-9-3(あじさい寺)/☎044-922-3653 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中野島老人クラブ連合会多摩区中野島地区の老人クラブ連合会です。スポーツ、芸能、趣味の作品制作などさまざまな活動をしています |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
片平こども文化センター子どもたちと素敵な関係を築ける方大募集!明るく元気な職場で働いてみませんか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
前之浜三線工房手作り三線 予算に応じて制作承ります お気軽にご相談ください TEL:090-3347-7474 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
里山フォーラムin麻生みどりと環境を守り、いのちをはぐくむ ”2025 里山フォーラム”は3月2日 |
|
|
|
<PR>
多摩区・麻生区版のトップニュース最新6件
|
|
|
|
|
|
|
|
<PR>