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若者文化の歴史たどる 「路地の記憶」展 3月末までオンラインで

文化

公開:2024年8月2日

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等々力緑地でBMⅩの練習に集まる若者たち(画像提供:堀井明氏)
等々力緑地でBMⅩの練習に集まる若者たち(画像提供:堀井明氏)

 「路地(ストリート)」で生まれた若者文化の源泉をたどり、川崎のストリート文化の歴史を紹介するオンライン展覧会『路地の記憶 ヒップホップ的なるものの社会史』が2025年3月31日まで、川崎市市民ミュージアムのウェブサイト「the 3rd Area of "C"―3つめのミュージアム―」で公開されている。

 パリ五輪では、川崎でも若者文化として定着した「ブレイキン」が追加競技として採用された。川崎がストリートカルチャーの世界的「聖地」となりつつあることを背景に、今回の展覧会では路上発の文化を歴史的にたどり、国内外の路地文化の軌跡を紐解く。

 第1章の「戦前日本の路地の記憶」では、庶民の娯楽や「落書き」「大衆文化」などの歴史を紹介。第2章の「路地の文化」では、戦後復興期に若者の間に芽生えたアメリカ文化への憧れと、米国でヒップホップが誕生した背景を詳説する。

 第3章は「21世紀のストリートカルチャー」。「チッタグループ」の足跡を軸に、戦後の映画館の再建からシネマコンプレックス「チネチッタ」の誕生(1987年)へと続く「川崎映画街」の歴史や、88年の「クラブチッタ」開設からヒップホップやブレイキンなどの若者文化が川崎に根付いた経緯を解説する。まちの「落書き」がグラフィティとしてアートへと昇華した背景なども視覚的に伝える。

 市民ミュージアムの担当学芸員は、「パリ五輪で採用されたブレイキンでは、武蔵溝ノ口駅前が『聖地』として世界的に知られている。ストリートカルチャーが川崎に根付いた20年間の歴史と世界史や日本史の大きな流れとの接点を感じてもらいたい」と話す。ウェブサイトは【URL】https://www.kawasaki-museum.jp/thirdarea/。

1935年頃の現チネチッタ建設予定地=(株)チッタエンタテイメント提供
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