麻生区役所区民課 窓口受付を電子化 携帯で待ち人数確認も可能に
麻生区役所区民サービス部区民課が、2月1日から窓口の電子化を実施する。発券機を設置し、受付後その場を離れても遠隔で待ち人数が確認できるシステムを市内で初めて導入する。
同課は住民票や戸籍証明の申請などを行う窓口。これまでは番号札を渡し、口頭で番号を呼び出すなどして受付を管理していた。
今回のシステム導入は、窓口が混み合う春の転入転出シーズンに先駆けて行われる。この「あさおWINシステム」の運用が始まると、受付は発券機を通して行われる。順番が来ると窓口に設置された電光掲示板に番号が表示されるほか、その場を離れても、番号札に記されているQRコードを介し携帯電話やパソコンから待ち人数や混み具合などが確認できるようになる。電光掲示板には行政情報や広告放映なども表示され、待ち時間の間に様々な情報を確認することができるという。
混雑解消に
また同課では、今月16日から麻生区役所2階ロビーに「証明写真撮影機」を設置。写真付き住民基本台帳カードやパスポートの証明写真をその場で撮影できる環境を整えた。昨年12月からは多種多様な申請書の記入例を作成するなどして申請作業の円滑化を図ってきた。
同課はこの一連の取り組みを、待ち時間の短縮や有効活用、待合フロアの混雑緩和につなげたい考え。「あさおWINシステム」の運用は2月1日(水)午前8時から開始される。
問い合わせは麻生区役所区民サービス部区民課【電話】044(965)5120へ。
|
|
|
|
|
|