意見広告・議会報告
8期目に向けて 市政報告 川崎の文化復活・再生を! 川崎市議会議員 みらい川崎市議団 飯塚正良
この度の市議会議員選挙に際しまして、8590票という大変大きな支持をいただきました。心新たに原点に戻って頑張ります。8期に向けて、何よりもヘイトスピーチを根絶していくための実効性のある条例づくりにとりくみます。そして、選挙戦の中で訴え続けた川崎の文化の復活と再生に注力してまいります。
大島地区伝来の「伝十郎桃」が、市内12カ所の学校や事業所に植樹・接ぎ木され元気に育っています。そのうち7カ所で今春花が咲きました。この後実をつけ、子どもたちと一緒に収穫することを楽しみに待っています。
昨年、「伝十郎桃」は市教育委員会が新制度として発足した「地域文化財」第一号の認定をうけました。これにより、学術上の意義を有するものとして顕彰され、専門家の派遣により、栽培上の指導をうけることになります。
藤崎小では、「伝十郎桃」の脇に案内板が設置され、生きた教育の題材となっています。これからも子どもたちに、明治から大正にかけてこの一帯は桃の里だったことを伝承してもらいたいと願っています。そのためには専門家の知見が求められています。共に農業を行うことを通じて子どもたちに農業の楽しさを実感してもらいたいと思います。
150年の時空をこえて、姿を消した「伝十郎桃」が甦ろうとしています。何よりも子供たちに生きた教材として。
![]() 藤原小の案内板と満開の伝十郎桃2019年4月12日
|
|
|
|
|
あしたの川崎・日本維新の会市政報告3月28日 |
|
| 美容師・スタイリスト/週1日×1日3時間から働ける!/ブランクからの復帰や家事・育児との両立もカットカラー専門店チョキぺタ 鹿島田店 川崎市 幸区 時給1,275円~1,400円 アルバイト・パート |
| ネイリスト/オープニングスタッフ/無料で資格取得できる!/未経験で月給30万円以上可/有休消化率100%/店舗数・社員数日本最多サロンの正社員採用ナイスネイル川崎駅前店 川崎市 川崎区 月給23万8,850円~30万円 正社員 / 新卒・インターン |
| |
3月28日
3月28日
3月21日