淵野辺駅北口を中心とする商店街・にこにこ星ふちのべ商店会でSDGsスタンプラリーが開催される。期間は6月26日(土)から7月3日(土)まで。相模原市SDGs推進課が協力。参加17店舗を巡り、スタンプを全て集めるともれなく粗品を進呈。同商店会は「SDGsの理解につながるイベントになれば」と期待を寄せる。
以前からSDGsへの機運の高まりに着目していた同商店会は、国連が定めた17項目におよぶ持続可能な開発目標の達成をめざし、2019年に「SDGs商店街」を掲げて活動を続けている。その中で、今回のイベントでは17項目のうち、該当する項目を標榜する参加17店を期間中にそれぞれ回ってスタンプラリーを楽しみながら、店舗ごとの取り組みを通じてSDGsの各取り組みや意義、大切さについて学んでもらうのが目的だ。
スタンプラリーでは、参加店舗(下記で紹介)から台紙を受け取り、全店のスタンプを集めると粗品がプレゼントされる。用紙は持ち帰ることもできる。どの店舗からでも回ることができるが、定休日などは店舗によって異なるので注意が必要。萩生田康治会長は「日々の生活の中でSDGsについて意識することで、みんなが住み続けられる町になるはず。イベントがその一助になれば」と話す。詳細は同商店会のフェイスブックでチェックを。
■参加店舗(順不同)/城南信用金庫/JA相模原渕野辺支店/ヨシダヘアーデザイン/つるや呉服店/スペースカフェ銀河/Linkマネジメント/花忠/朝日建設/宝来堂伊藤製菓舗/ランチ&ダイニング梵蔵/千成土地住宅社/光屋金物店/ぶんぼうぐや宝月堂/魚儀/八百亀辰巳商店/きらぼし銀行/肉のハッピー