さがみはら中央区 社会
公開日:2023.01.19
相模原市
山梨信金とSDGs連携
市は1月10日、市内企業のSDGsに関する取り組みなどの支援を通じ持続可能な社会を構築することを目的に、山梨信用金庫(山梨県甲府市/五味節夫理事長)と「SDGsの推進に関する連携協定」を締結した。
協定に基づき両者は、環境や社会へ配慮した事業活動に加え、地域貢献にも積極的に取り組む企業などを市が「SDGs推進企業」として認証する「さがみはらSDGsビジネス認証制度」の運用や、国が進める地方創生SDGsの推進などに関する事項について連携して取り組む。具体的には、相模原市内の中小企業に向けたセミナーの開催、同金庫が運営する市内6店舗のデジタルサイネージを活用した市の制度の紹介などを実施していくという。
同金庫は2020年4月にSDGs宣言を発表。地域貢献活動や女性活躍の推進、環境負荷削減などに積極的に取り組んでいる。22年9月にはさがみはらSDGsパートナーに登録。主要な取引先を中小零細企業としていることから市は、同金庫を通じた市内事業者への制度周知を期待し今回の協定締結に至った。市が金融機関と同様の協定を結ぶのは初めて。
締結式で本村賢太郎市長は「中小企業支援を柱としていきたいと思っている。これからも一緒に取り組みを進めたい」と話し、五味理事長は、「それぞれの強みを生かして緊密な連携を図ることにより、相模原市におけるSDGsの推進や地域の課題解決に向けて取り組みを進めていく」と展望を述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











