さがみはら中央区 スポーツ
公開日:2023.07.20
みんなの卓球大会を
障害者団体が主催
障害者主体の卓球団体「SHAFE」が主催する卓球大会「第1回 SHAFE Table Tennis Cup」が7月15日、相模原市立けやき体育館(富士見)で行われた。「多様性が交わる共生社会の実現」をテーマに、障害の有無に関わらず、卓球を通じて選手たちに交流を深めてもらおうと、「SHAFE」代表の栗原祐人さんが企画した。
2019年に全国大会への県予選「第13回障害者神奈川県予選トーナメント」で優勝した栗原さん。他の選手との交流の中で、相模原に選手が少ないことや、練習する環境が整っていない状況を実感し、「SHAFE」を立ち上げた。
今回の大会は「障害のある選手が参加できる大会は少ない。みんなが参加できるような大会を開催して、地域で卓球を活発にしていきたい」という思いで企画し、準備を進めてきた。障害者団体が主催する大会は「全国的にもめずらしい」と、相模原市や市社会福祉協議会の後援もあって開催が実現したという。
大会では市内の卓球団体のほか、藤沢市・横浜市・多摩市などの団体から集まった選手たちを中心に、個人参加も含めて62人の選手が汗を流した。試合は男女混合シングルスで初級者・中級者・上級者に分かれて進められ、各部の優勝者にはメダルが贈られた。
大会を振り返って栗原さんは「初めてで至らないところもあったが、たくさんの人の協力のおかげで開催できた。今後は福祉に関わる人たちなど、より多くの人に活動を広めて、また開催することができたら」と笑顔を見せた。
「SHAFE」では一緒に活動する仲間を募集中。「障害の有無や国籍に関わらず、お互いに成長しながら楽しく活動しましょう」。問い合わせは栗原さん【メール】shafe7go@gmail.com。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












