相模原市在住のプロボクサー、中谷潤人選手が2月24日(土)、3階級制覇をかけてWBC世界バンタム級タイトルマッチに挑戦する。決戦を控えた2月9日、所属するM・Tボクシングジム(緑区西橋本)で公開練習を行い、報道陣に意気込みを語った。
「1階級上げて王者に挑戦する。スパーリングを沢山こなし順調にきている。減量も順調で体調もよく、いい状態で練習に集中して調整できている。アメリカでの練習は24日に向けていい調整ができた」。練習前の記者会見でそう「順調」をアピールする中谷選手。
約1カ月の米ロサンゼルス合宿を経て5日に帰国したばかり。地元のジムに戻ってからも数多くのスパーリングをこなし、順調な仕上がりを見せた。
中谷選手は「相手は本当に強い王者。タフなのでノックアウトに持っていくには手数が必要」とした上で「一発で取るという気持ちを持てばアグレッシブな戦いになると思う。必ず一発でWBCのチャンピオンとなる覚悟をしっかりとお見せしたい」と勝利を誓った。
2月24日に対戦するのはWBC世界バンタム級王者のアレハンドロ・サンティアゴ選手(メキシコ)。中谷選手がベルトを奪取すれば、国内で7人目の3階級制覇の快挙となる。