今月はこの逸品!考古市宝展勝坂遺跡出土の獣面把手 (期間 7/1〜7/30)
このコーナーでは、旧石器ハテナ館で行われる展示を不定期に紹介します。
勝坂遺跡は南関東の代表的な縄文集落です。昭和49年(1974年)7月2日に国史跡に指定されており、今年で50周年を迎えることから、この勝坂遺跡から出土した獣面把手を展示します。
県内でも大変珍しい獣面把手は、動物のイノシシの頭部を表現したものと考えられています。やや斜め上を向くイノシシ(?)は何を眺めていたのでしょう?(学芸員:中川真人さん)
考古市宝展って?
相模原市では発掘調査が行われ、考古資料も数多く出土しています。
その中から「これぞ!」という至宝の逸品を展示する企画です。
![]() |
|
|
|
|
|
|
| |
| 看護師/高収入! オンコール無し!20~50代まで幅広く活躍!ライフステージに合わせた働き方が可能株式会社アンビスホールディングス 医療施設型ホスピス 医心館相模原 相模原市 中央区 年収550万円~ 正社員 |
| |