賃貸住宅建設大手の大東建託が10月2日に「自治体ブランドランキング」を発表し、相模原市は全国1890の自治体の中で273位だった。
この調査は今年2月21日〜3月14日の期間、全国47都道府県(対象自治体1890)居住の20歳以上の男女を対象にインターネットを通じて実施し、18万人以上の回答を集計。「自治体ブランド」はイメージの「良い」から「悪い」を引いたDIに認知率をかけて算出したという。
相模原市のブランド偏差値は54・0だった。認知度は82・5%と高かったものの、良いイメージが11・3%、悪いイメージが5・0%だった。
全国でトップだったのはブランド偏差値が124・6の北海道・函館市で、良いイメージが52・6%、悪いイメージは0・9%だった。2位は石川県・金沢市、3位は北海道・札幌市だった。
神奈川県内の自治体で最上位だったのは4位の鎌倉市でブランド偏差値は120・1だった。次いで横浜市が7位、箱根町は22位、逗子市が30位だった。相模原市は県内で14番目だった。
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