2027年に東京〜名古屋間で開通をめざしているリニア中央新幹線。中間駅となる神奈川県駅(仮称)が橋本駅周辺に設置されることに伴い、周辺地区のまちづくりについて話し合う市の諮問委員会は現在、京王線橋本駅の移設について検討を進めている。
検討を進めているのは2014年8月に発足した、学識経験者や市民、交通事業者、行政などで構成される「広域交流拠点整備計画検討委員会」。これは、橋本・相模原駅周辺エリアを中心とした「広域交流拠点」の形成に取り組んでいる市が、その整備計画を策定するために発足した諮問委員会で、その地区別組織である小委員会で京王線駅移設も含めた橋本駅周辺のまちづくりについて議論されてきた。
乗換えの利便性に注力
現在のJR・京王線橋本駅改札と、計画中のリニア改札は距離が離れている。JR線駅改札とは250m超、京王線駅改札とは300m超の距離があり、高低差も約30mある。現状のままでは在来線とリニア駅との乗換えが不便であり、まちの賑わいも分散してしまうと懸念されていた。そこで京王線駅改札口を、市がまちづくりの中心として構想する「交流・賑わいの軸」上に移設することで、最も人通りの多いJR線と京王線の間の通路を「交流・賑わいの軸」と一致させることができ、リニア改札への乗換え利便性の向上に加え、賑わいの創出も図ることができるとしている。
小委員会では、メンバーである京王電鉄が移設の技術的検討を行い、結果を報告し、それをもとに協議・調整を進めてきた。現在は京王線の線路の位置を変えて、駅をリニア改札口に近付ける案が提示されているが、この場合移設された駅舎によって、街区が分断されてしまうデメリットもあげられている。移設については京王電鉄や関係機関などとの丁寧な協議・調整が必要であるため、現段階では移設する案としない案を並行して検討・整理を進めているという。
1月6日に行われた小委員会では橋本地区における整備計画案がまとめられた。これと相模原駅周辺地区小委員会での整備計画案をもとに1月末に行われる広域交流拠点整備計画検討委員会で答申素案を作成。今年度末には答申として市に提出する予定となる。
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