ガス給湯器の「点検商法」に関する相談件数が相模原市内で増えている。電話や訪問で点検を持ちかけ、「故障の恐れがある」と不安をあおり交換を迫る。同様の手口が2月、区内で急増。(公社)神奈川県LPガス協会相模原支部などが、注意を呼び掛けている。
1社に15件問合せ
大野台のガス会社、有限会社細谷達司商店では2月、同社の顧客から「給湯器の点検が来るようだけどそちらとは関係のある業者なのか」、「営業電話が来たので点検を依頼したら交換を勧められた。金額は妥当なのか」といった相談が相次いだ。多い日で1日4、5件、1カ月で15件ほどあったという。
同社の細谷達司代表によると『給湯器メーカーから依頼を受けて点検を行っている』と説明し、言葉巧みに信用させているという。細谷代表は「給湯器メーカーはそのような依頼はしない。またメーカーもガス会社も給湯器点検の案内電話をかけることはほぼない」と語る。
同社が受けた相談の中には、同社の関連会社と思い込み、給湯器の購入を契約。後に同社と関係がないことが分かり、クーリング・オフした顧客もいたという。細谷代表は「相談は高齢の方が多く、給湯器を確認すると直ちに交換が必要なものではなかった。業者の対応や説明が不明瞭だし、悪質だと感じる」と憤る。
(公社)神奈川県LPガス協会相模原支部によると、昨年から給湯器の点検商法に関する相談が増えているという。深澤邦康支部長は「コロナ禍により給湯器が一時期不足した時期があった。そうした背景もあり焦って契約してまうのかもしれない」と分析する。同支部は注意啓発チラシを昨秋に制作。イベントなどで配布している。
また給湯器は、使用期間が10年相当を経過するとサインが表示される。深澤支部長は「10年は点検の目安であり、交換の目安ではない。知らない業者から点検の案内があったら、お付き合いのある業者に一度相談してほしい」と呼び掛ける。
昨年度の2倍増
相模原市消費生活総合センターによると、2023年度の「点検商法」(屋根、給湯器、床下等)の相談件数は196件(3月1日時点)。現在、22年度の約2倍の件数となる。
湘南巻き爪矯正院 相模大野院無料相談会実施中!神奈川16店舗展開 施術実績41万回超 切らない・痛くない「負担の少ない施術」 |
【物価高騰支援給付金】手続きは5月16日まで給付金の受取には支給要件確認書の返送が必要です。対象の方は期限までに手続きをお願いいたします。 https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kosodate/fukushi/1026642/1030750/index.html |
<PR>
さがみはら南区版のトップニュース最新6件
|
|
|
|
|
|