10月28日に開催する町田時代祭りの時代行列PRモデルを務める野村 ひとみさん千葉県在住
気持ち込めて役になりきる
○…その名も“実演歴女”“甲冑女子”として全国各地の歴史まつりを飛び回る。10月28日(日)に開催される「町田時代祭り2018」の目玉企画である時代行列のPRモデルに就任。9月、祭り実施に向けたカウントダウンPR用の写真撮影では、残暑が厳しい中でも文句一つ言わずに笑顔でポーズを取り続けた。「当日は私も時代行列に参加させていただきます。それまで精いっぱいPRしていきますので、よろしくお願いします」と涼しげな笑みを浮かべた。
○…まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような装いを身にまとった時代物のコスプレ。約十年前、友人から誘われたことがきっかけだった。気が付けばすっかりはまり、手持ちの衣装は数知れず。刀などの小道具も含め、ほとんどが手作りの一点物ばかり。衣装によっては10万円以上かけるものも。そうまでしても演じる魅力は「その街の活性化に貢献できるから」と喜びを話す。
○…千葉県に暮らし、本業はイベントなどで活躍するプロモーショナルモデル。甲冑と祭り、世界各国から国内各地域の歴史を愛す。古い時代の衣装や化粧などについての造詣も深く、語りだしたら止まらない。ツイッターでは「じゃに」のニックネームでつぶやく。
○…コスプレは武将からお姫様までオールマイティに着こなす。男役ならきりりと表情が引き締まり、女役の場合は凛とした美しさを漂わせる。「役によって気持ちを変えます。時代風景や役柄などを考えて、その役になりきる」という。それともう一つ、とても大事にしていることがある。各地の祭りで出会う人々のこと。「沿道から声援を送ってもらえることがすごくうれしい。そうした方々への感謝の気持ちをいつも忘れず、気持ちを込めて演じたい」
|
<PR>