プロドラマーで大物ミュージシャンの演奏も担当する 根本 久子さん 美山町在住
楽しさ 音から伝わる
○…森山良子さんや加山雄三さんらビッグネームのバックを務めてきた。森山さんとはツアーで年間100本以上一緒のステージにあがったことも。自身のドラミングについては「『歌いやすい』と言われることがあります。演奏するときはできるだけ考えないように。思いが音に乗ってしまうので」。ドラムの魅力は「発散できるところ」。他の楽器と比べて「一番楽かな。座っているし、持っているもの(スティック)は軽いし」と笑う。
○…栃木県の出身。ドラムを始めたのは中2のとき。それまで「なかなか大きな声を出すこともできない」内向的な性格だった。それが音楽を聴くようになり徐々に変わっていく。テレビドラマの主題歌から入り、サイモン&ガーファンクルなどにも興味を持った。そしてビートルズで衝撃を受ける。「あんな風になりたい。プロになるしかない」。学園祭で女子バンドをやることになり初めて叩いた。「なぜかできたんです」。小学生のとき、鼓笛隊に参加していた経験がいきたようだ。
○…地元の国立大学を卒業後、臨時採用で小学校の教員に。足し算を教えるのに輪投げを利用するなど、楽しい授業をモットーにした。初めての授業参観で苦い思い出がある。自身の緊張が子どもたちに伝わり次々とトイレへ席を立ち…。「教室は自分と保護者だけになって」と笑顔で振り返る。
○…退職後、再び女子バンドでコンテストに出場しだした。全国大会でスカウトされプロの道へ。バンドは2年で解散したが、評判を聞いた関係者から仕事が入ってきた。作詞作曲もし、楽曲がテレビアニメの主題歌に採用されたこともある。現在は演奏活動だけでなく自宅等で教室も開く。指導のモットーはやはり「楽しく」。叩く音からしっかり伝わってくる。
湘南巻き爪矯正院 八王子院無料相談会実施中!神奈川16店舗展開 施術実績41万回超 切らない・痛くない「負担の少ない施術」 |
<PR>
|
|
|
|
|
|
|
<PR>
20代専門のキャリアアドバイザー/未経験歓迎/年休120日/在宅&フレックス相談可/定着率9割以上/副業OK株式会社グッドワークコミュニケーションズ 東京都 八王子市 月給25万1,000円~ 正社員 | |
| |
暗闇キックボクシングのインストラクター/未経験9割/水曜固定給の週休2日/残業ほぼなし/研修ありホットキックボクシングスタジオ BurnesStyle 八王子 東京都 八王子市 月給27万円~ 正社員 | |