全56講座 3月1日開講
お店の人が講師となって、専門店ならではの知識やコツを無料で教える――。「得するまちのゼミナール(演習イベント)」、略して「まちゼミ」。9回目となる八王子まちゼミの申し込み受付は2月1日(木)から始まり、講座は3月1日(木)から31日(土)にかけて開催される。
まちゼミは全国規模で展開されているもので、八王子では2014年の3月からスタート。以来春と秋に企画されている。主催は八王子まちゼミ実行委員会(今井治(はるみ)実行委員長)。
「お肉とお惣菜店の舞台裏を覗こう」「お家の道具で作れる!うぐいす餡」「よく分かる☆会社のつくり方」など今回は合計56講座を用意。それぞれの内容はプログラム、八王子まちゼミの会HP(https://802machizemi.jimdo.com/)で確認できる。プログラムは参加店やスーパーアルプス、市役所などに設置されている。会場は各店舗など。なお、講座の中には申し込み開始日当日に定員となる人気のものもある。
まちゼミには3つの特徴がある。【1】受講料無料(内容によっては材料費がかかる場合も)、【2】販売勧誘なし、【3】短時間受講。運営側がしっかりとルールを作っており、この点は「参加しやすさ」のポイントになっていると言える。
今井さんは「どれも1回完結型。1回1時間程度です。この機会に色々な講座に参加してみてください」と呼びかける。参加は各店舗へ連絡を。
まちゼミは02年に愛知県岡崎市ではじまった。現在は全国300カ所で開催されている。