女子小・中学生を対象に女子サッカー日本代表OGらがサッカー教室や交流戦を行う「なでしこレジェンドが大和にやってくる」が20日(土)、大和なでしこスタジアムで開催される。今年は2011年のサッカー女子W杯ドイツ大会の優勝メンバー・海堀あゆみさんがメンバーに名を連ねている。
催しは「女子サッカーのまち」を推進する大和市が、女子サッカーの普及などを目的に2013年から開催しているもので、今回で7回目。歴代の女子サッカー日本代表選手が一堂に集まる貴重な機会となっている。
午前には日本代表OGが講師となり、事前に募集した子ども達を対象にサッカー教室を開催。午後1時からは、地元の大和シルフィードを交え、参加者、OG(レジェンド)チームとの交流戦が行われる。
女子サッカー日本代表OG24人が名を連ねた今回は、2011年にドイツで開催されたW杯で、ゴールキーパーとして優勝に大きく貢献した海堀あゆみさんも参加予定。大和シルフィードのゴールキーパーコーチで、W杯に3度、五輪に2度出場している小野寺志保さんも参加する。
サッカー教室は午前10時から正午、交流戦は午後1時15分から2時45分。観覧無料で、誰でも可。問合せは市スポーツ課【電話】046・260・5763。