大和南高校女子バレーボール部=写真=が、5月に行われた関東大会神奈川県予選で3位となり、6月5日(土)・6日(日)に茨城県ひたちなか市で開催される関東大会に出場する。同部の関東大会出場は3年ぶり。
昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となった同大会。神奈川県からは上位8校が関東大会に出場できる。同校は順調に勝ち進み早々に出場権を獲得。準決勝で伊勢原に敗れ、決勝進出はならなかったが、3位決定戦で三浦学苑に勝利し3位に入った。キャプテンの佐々木美音(みお)さん(3年)は「このチームで初めて3位に入れ、嬉しかった。結果に甘えてはいけないが、壁を乗り越えられた気がする」と素直に喜んだ。
今年のチームは長身の選手が少ない分、レシーブを中心に、守り勝つバレー。佐々木さんを中心に拾ったボールを、エースの郷右近(ごうこん)めいさん(3年)に繋げて文字通り勝ちを”拾って”きた。佐々木さんは「レシーブ力で長身のチームを倒したい」と意気込む。
初戦の駿台学園(東京都代表)に勝つと2回戦は埼玉県代表の細田学園。よく練習試合をする相手だ。「セットを取ったり取られたり」と実力は拮抗している。佐々木キャプテンは「今のチームでどのくらい戦えるのか見極めるチャンス」と冷静に分析する。細田学園を破ってのベスト16を目標に、6月13日(日)から始まるインターハイ(高校総体)予選に弾みをつけたいところだ。