市立大和中学校(田中聡校長)は、今年創立70周年を迎えたのを記念し、10月19日(木)に記念式典を行う。当日は、19・20日に行われる文化祭「伸樹祭」の初日に当たる。
式典には、在校生のほか来賓や地域の人約100人が招待される予定。卒業生でノーベル賞受賞者の根岸英一さん(2回生)も駆け付ける。根岸さんは開校当時1年生だった。式典後には全盲のピアニスト・島筒英夫さんのピアノの弾き語り演奏が行われる。
和中の思い出、歴史の品大募集
同校の70周年記念実行委員会では現在、記念事業の一つとして同校の歴史がわかるような品を集め、展示する「和中メモリアルコーナー」の設置に向け準備を進めている。
同校には、これまでに写真や賞状、部活動のユニフォームなどが集まっている。同校の卒業生は、今年3月の69回生までで2万4189人を数える。田中校長は「卒業生には地域で活躍している人も多い。母校の足跡を残し、歴史を伝承するため、どんなものでも構わないので、まずはご連絡ください」と呼びかける。募集は9月末まで受け付ける。学校への持参も可、ものによっては引取りにも出かけるとのこと。
展示品に関する問合せは同校・蜂須賀教頭【電話】046・261・0892まで連絡を。平日のみ。