戻る

海老名・座間・綾瀬 社会

公開日:2019.08.16

各種手続きなど自動応答
県内初「チャットボット」導入

  • 質問に答えるチャットボット

  • LINEの友だち追加は上記QRコードから

 海老名市は8月1日から、市役所の各種手続きなど市への問合せに自動応答する「チャットボット案内サービス」の運用を県内で初めて開始した。

 これは、LINEや市ホームページで「えび〜にゃ」が文字による会話形式で問合せに答えるコンテンツサービス。対話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語で、24時間365日利用できる身近な情報窓口となる。

 チャットボットは、ごみの分別や印鑑証明の取り方、引っ越しや婚姻の手続き、児童手当の振り込み日などの質問に回答。そのほか、災害時にはLINEで防災情報を配信するという。

 利用方法は無料アプリLINEから海老名市公式アカウントを「友だち追加」して登録、または市ホームページでは登録不要で、画面左下に表示される「えび〜にゃ」をクリック。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事

海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS