「宮入の瞬間をぜひ」 社会
氏子会 石井康正会長
例大祭を主催する「鈴鹿明神社氏子会」。石井康正さん(70歳/入谷在住)は約650世帯の会員をまとめる会長職を、2012年から務めている。...(続きを読む)
7月25日号
氏子会 石井康正会長
例大祭を主催する「鈴鹿明神社氏子会」。石井康正さん(70歳/入谷在住)は約650世帯の会員をまとめる会長職を、2012年から務めている。...(続きを読む)
7月25日号
「生き字引」吉川正昭さん
「ちょっと待っていて下さいよ。いま昔の資料を引っ張り出すから」。そう言って、棚から一抱えもある文献やファイルを取り出し、鈴鹿明神社や例大祭の歴史をひも解いてい...(続きを読む)
7月25日号
例大祭と宵宮祭に登場
長い歴史がある鈴鹿明神社例大祭。その伝統は親から子へと受け継がれてきた。今年も、地域の大人から指導を受けた子どもたちが神輿の担ぎ手として、祭り囃子の奏者として...(続きを読む)
7月25日号
相模川に巨大スッポン
四ツ谷の扇喜(おうぎ)克介さん(69)が今月22日に相模川で、全長50cm、重さ6kgにもなるスッポンを釣り上げた。 釣りが日課の扇喜...(続きを読む)
7月25日号
ミストで熱中症防止図る
市教育委員会が熱中症対策の一環として、市内の全小・中学校に霧を噴出するミストシャワーを導入した。17日には旭小学校(ひばりが丘)で「お披露目」が行われ、子ども...(続きを読む)
7月25日号
洋画家・相笠昌義さん
デッサン・昆虫展 きょうから
何気ない日常を独特のタッチで描く画家、相笠昌義さん(75・立野台)。「洋画家の登竜門」こと安井賞や芸術選奨文部大臣新人賞など、数々の栄誉を手にし、多摩美術大学...(続きを読む)
7月25日号
7月26日相模大野
参加無料 (公社)宅建協会相模南支部主催の講演会
ハトのマークでおなじみの(公社)県宅地建物取引業協会相模南支部(大塚亮一支部長、相模大野)が7月26日(土)、小田急ホテルセンチュリー相模大野(駅ビル内)8階...(続きを読む)
7月18日号
水と緑の風広場
市民有志が手入れ
座架依(ざかえ)橋近くの河川敷にある「水と緑の風広場」。毎年春に水仙が満開となる同広場で今、オレンジや黄色のマリーゴールドが咲き誇っている。...(続きを読む)
7月18日号
リフォームも、注文住宅も 座間で31年の(株)大原建設へ
「理想の住まいにしたいけれど、敷地が狭いし予算が限られるから」――。そんな理由から妥協してはいないだろうか。 実は、限られた条件でいか...(続きを読む)
7月18日号
給付金
市内対象は3万3千人超
消費税の増税に伴う支援策として国が行う「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」について、実施主体の座間市が7月24日(木)、対象者と思われる市民に申請...(続きを読む)
7月18日号
県初の自動車ディーラー・神奈川トヨタ
21日(祝)まで創業フェア
生活スタイルが多様化した今、消費者がディーラーに望む事は「売る」「直す」だけに留まらず、「高齢者が楽に乗り降りできるようにしたい」「燃費を良くしたい」「ペット...(続きを読む)
7月18日号
漢方・薬膳のアドバイスも実施
更年期障害(不定愁訴)による首や肩のこり・痛み、手足のしびれ、冷え性をはじめ、糖尿病や高血圧症などの慢性病の悩みなど、「どこへ行っても良くならない」という人に...(続きを読む)
7月18日号
入場無料
7月19日(土)・20日(日) ハーモニーホール座間
厚木市と藤沢市に店舗を構え外壁、屋根、内装工事の実績は、年間3000件。 ハウジングネクストでは、7月19日(土)と20日(日)、10...(続きを読む)
7月18日号
ひばりが丘小学校に子どもが通う父親らで構成される「ひばり小おやじの会」が7月13日、夏のお楽しみ会を同校で開催した。竹を使った本格的な流しそうめんで...(続きを読む)
7月18日号
巨大ひまわり
東原の小田切政子さん宅の庭にあるひまわり。ぐんぐんと成長し、開花した時の高さは4m弱(=写真=)にもなった。10年ほど前に種をまき、毎年夏に花を咲かせている。...(続きを読む)
7月18日号
(公財)神奈川県公園協会
「花とみどりのフォトコンテスト」作品募集中
(公財)神奈川県公園協会が管理している都市公園や自然公園などの魅力を実感してもらおうと、同協会が主催している「花とみどりのフォトコンテスト」。...(続きを読む)
7月18日号
ざまっぷ 最新号が刊行
子育てファミリーの応援誌「ざまっぷ」の2014年度版がこのほど完成した。公募により集まった、小さな子供を持つ母親8人が編集にあたり、様々な角度から座間での子育...(続きを読む)
7月18日号
市民が1年越しで制作
「子どもから高齢者まで幅広い世代に愛される、ひまわりをモチーフにした盆踊りを創りたい」――。佐藤惠代(やすよ)さん(相武台/74歳)、高橋茂夫さん(相模が丘/...(続きを読む)
7月18日号