神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

厚木市 基本設計の企業体決まる 中町第2-2地区複合施設

社会

公開:2021年7月23日

  • X
  • LINE
  • hatena
プロポーザルで提案された複合施設のイメージ=厚木市提供(プロポーザルは提案者を選定するものでこのイメージが設計案となるわけではない)
プロポーザルで提案された複合施設のイメージ=厚木市提供(プロポーザルは提案者を選定するものでこのイメージが設計案となるわけではない)

 厚木市は、市庁舎の移転先となっている中町第2-2地区の複合施設整備について、基本設計の受注候補者を石本建築事務所・石上純也建築設計事務所設計共同企業体にこのほど決定した。

 複合施設の整備について市では、基本設計の公募型プロポーザルを6月13日に行い、提案者5者の第2次審査を行った。受注候補者に決定した同企業体は、「厚木市民のあたらしい『生き方』と『過ごし方』を考えるためのチーム」を作り、基本設計に臨むと市に提案。「複雑で困難な課題に対応するべくさまざまな専門家を組織した設計体制を構築している」「事務所機能と文化情報機能を2棟に分けることにより、複合による相乗効果を水平方向で生み出すことをめざしている」などの点が評価された。市では、今後、仕様書の内容を協議の上、随意契約を進める。

労基署とハローワーク

 このほど、複合施設に入居予定の国の機関が決まった。現在は厚木市中町3丁目にある「厚木労働基準監督署」と厚木市寿町3丁目にある「厚木公共職業安定所(ハローワーク)」の2施設。神奈川県の施設では、「県央地域県政総合センター」「厚木県税事務所」「厚木保健福祉事務所」などが入居予定となっている。

 計画では、今年度から基本設計が始まり、オープンは2025年の予定。市市街地整備課では「スケジュールの詳細については、これから基本設計を練る段階で決めていく」と話す。

 中町第2-2地区複合施設は、厚木市最大の公共建築物として、図書館、(仮称)未来館、市庁舎、消防本部、国県の行政機関が入居する予定となっている。整備の基本理念に「いい日々、いい時間。」を掲げ、いきいきと生きる日々、すてきな時間を過ごすことができるサードプレイスをめざすとしている。

樹木葬と家族葬の「ゆかりえ」

小田急線「愛甲石田駅」徒歩すぐ。友引の日は無料相談会開催中。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

厚木・愛川・清川版のローカルニュース最新6

薬物乱用に注意喚起

厚木ライオンズ

薬物乱用に注意喚起

厚木王子高校で会員講話

3月18日

30周年記念し市に100万円

厚木市資源再生センター

30周年記念し市に100万円

3月17日

認知症マフの効能知って

認知症マフの効能知って

厚木の地下道で展示会

3月15日

1417の生き物発見

厚木市

1417の生き物発見

スマホで市民参加型調査

3月14日

女性の不安・困りごとは

女性の不安・困りごとは

神奈川県の相談窓口へ

3月14日

文化芸術情報を一冊に

文化芸術情報を一冊に

県内イベントを紹介

3月14日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月7日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

  • 1月17日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年3月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook