神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
伊勢原版 公開:2024年5月17日 エリアトップへ

自修館添田裕樹子さん 高校生直木賞で全国へ 「楽しんで話したい」

教育

公開:2024年5月17日

  • X
  • LINE
  • hatena
全国大会に出場する添田さん
全国大会に出場する添田さん

 自修館中等教育学校4年の添田裕樹子さん(笠窪在住・15)が5月19日(日)、第11回高校生直木賞の全国選考会に出場する。全国大会では地方予選で互選された代表者が、同賞の候補作に選ばれた5作品から1作品を選び、議論を実施。最終的に今年の同賞を決定する。

 高校生直木賞は、フランスの読書教育の一環として30年以上にわたって行われている「高校生ゴンクール賞」の日本版を目指して開催されているもの。議論の中で新たな発見をするなどの学びを目的に2014年に初開催し今回で11回目。

 4月21日に地方予選がオンラインで行われ、添田さんは自宅から参加。全国から40を超える学校が各ブロック毎に分かれ、各校が選んだ候補作について議論を行った。

 添田さんは同校の読書同好会「com+com Reading club」のメンバー。会では候補作の一つである「木挽町のあだ討ち」(新潮社・永井紗耶子作)を選んだ。


 添田さんらは大会に参加するため、昨年末から候補作品を予想し読み始めた。候補が5作品に決まってからはメンバーがそれぞれのペースで作品を読み進めながら、議論を平行させ、推薦したい1作品を選んだ。

 同校が選んだ作品について「読者に語りかける文章が新鮮だった。張り巡らせた伏線を回収する気持ちよさ、読後感を重視した。今まで読んだ本で一番のめり込んだと思う」と話す。

 予選ブロックで西日本の15校ほどの学校と意見を交わした添田さん。「初めての参加で緊張もあり、うまく話せるか心配だったが、自分が好きな本について関心を持って聞いてくれ、共感してくれるのが楽しかった。学校では出なかった新たな視点が聞けて勉強になった」と話す。

 ブロックの代表に選ばれたことについて「なぜ自分なのか分からない」とし「オンラインなので、回数を多く、積極的に話すことを心掛けた。とにかく好きな点を楽しそうに話した」と振り返る。全国大会では「楽しんで作品の魅力を伝えたい。結果作品が高校生直木賞に選ばれたら嬉しい」と意気込む。

父親の影響で読書好きに

 本やマンガが好きな父親の影響で 幼稚園の頃から本が好きになったという添田さん。自修館には同校の図書館「com+com」を利用したいという理由で志望した。

樹木葬と家族葬の「ゆかりえ」

小田急線「愛甲石田駅」徒歩すぐ。友引の日は無料相談会開催中。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

伊勢原版のトップニュース最新6

NHK会長賞に

陶芸家 村山恵子さん

NHK会長賞に

日本新工芸展で新境地

4月11日

「思い出の遊具残して」

坪ノ内 養国院

「思い出の遊具残して」

処分惜しむ園児の声で

4月11日

子育て、防災の拠点に

こどもみらいプラザ

子育て、防災の拠点に

4月1日より供用開始

4月4日

122人が人事異動

伊勢原市

122人が人事異動

部長級女性職員は18.4%

4月4日

エスコートゾーン設置

伊勢原駅横踏切内

エスコートゾーン設置

視覚障害者の横断を支援

3月28日

若手と市長が座談会

伊勢原市

若手と市長が座談会

職場環境の改善目指す

3月28日

求人特集sponsored by 求人ボックス

保育士遅番パート/即日入社/社会保険完備/ブランクOK/週1日~OK

ひまわり保育園

神奈川県 伊勢原市

時給1,270円~1,470円

アルバイト・パート

介護職員

小規模多機能型居宅介護サテライト絆

神奈川県 伊勢原市

月給28万6,000円~33万円

正社員

2t平車 ルート配達ドライバー 準中型免許 5t限可

株式会社睦月

神奈川県 伊勢原市

日給1万800円

アルバイト・パート / 業務委託

レーザースケールの製造/ピンセットでのコツコツ」座り作業/土日休み

UTエイム株式会社

神奈川県 伊勢原市

月給23万円

正社員

顕微鏡での細かな部品の組立作業/神奈川県伊勢原市

株式会社FMC

神奈川県 伊勢原市

時給1,300円~

派遣社員

保育士/派遣/事業所内保育所/HA1/神奈川県伊勢原市

株式会社明日香

神奈川県 伊勢原市

時給1,400円~1,500円

派遣社員

意見広告・議会報告政治の村

  • 令和七年度当初予算決まる

    もっと、伊勢原をいいまちに。(令和7年第1回定例会) 県政報告Vol.66

    令和七年度当初予算決まる

    神奈川県議会議員 渡辺のりゆき

    4月11日

あっとほーむデスク

  • 4月11日0:00更新

    0

  • 4月4日0:00更新

    0

  • 3月28日0:00更新

    0

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook