神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
伊勢原版 公開:2024年7月26日 エリアトップへ

市公式インスタ「伊勢原びより」 フォロワー1万人突破 8月にキャンペーン予定

社会

公開:2024年7月26日

  • X
  • LINE
  • hatena
市公式インスタ「伊勢原びより」
市公式インスタ「伊勢原びより」

 伊勢原市が地域の魅力を紹介する市公式Instagram「伊勢原びより(@isehara_biyori)」のフォロワー数が運用から11カ月で1万人を突破、現在も増え続けている。市では1万人突破を記念したキャンペーンも予定している。

 「伊勢原びより」は県市町村自治基盤強化総合補助金活用事業で、伊勢原市第6次総合計画に掲げる「広報・シティプロモーション」施策における重点取り組みの一つ。

 伊勢原市がもつ多様な市の魅力を画像・動画による視覚的な発信を行うことで認知度やイメージ向上を図ることなどを目的に2023年8月に運用を開始、6月15日に1万人を達成した。

 伊勢原市を含む首都圏近郊の20歳代から40歳代を主なターゲットとし、市内の風景・自然、観光地、ロケ地、グルメ、土産品、イベント、文化財など、市の魅力についてショート動画を中心に発信、土産品プレゼント等も実施している。投稿頻度は週3回程度で月に約12回の投稿を行う。

 フォロワーは男性33・4%、女性66・5%。エリア別では伊勢原市が19・9%、横浜市が7・8%、秦野市と厚木市が5・1%、平塚が5・0%となっている。

 年齢別の内訳は35〜44歳が39・5%と最も高く、25〜34歳が30・7%、45〜54歳が14・2%で市がターゲットとする20歳代から40歳代が約8割となる。

 運用開始以降順調にフォロワー数を伸ばしてきた市では、8月に1周年と1万人を達成した記念キャンペーンを予定。フォロワーの応援メッセージを記入してもらい、アンケートに回答すると季節の豆腐懐石が当たるというもの。

 市広報戦略課では「今後も継続して認知度・イメージ向上を図りつつ、今年度は直近のイベントを紹介する『おすすめイベント』投稿をスタートさせたほか、『#投稿キャンペーン』など、実際に伊勢原市に足を運んでもらうための取り組みにもチャレンジしていく」と話している。

フォロワー1万人突破-画像2

伊勢原版のトップニュース最新6

幽玄へと誘う火祭薪能

大山阿夫利神社

幽玄へと誘う火祭薪能

9月10日(火)から受付

9月6日

パレードの配役決定

伊勢原観光道灌まつり

パレードの配役決定

10月5日、6日に開催

9月6日

7.4%増の約184万人

2023年伊勢原市観光客

7.4%増の約184万人

大山・日向の宿泊客は減

8月30日

一騎打ちの様相か

市長選

一騎打ちの様相か

告示まであと2週間

8月30日

ラッピング車が稼働

市立図書館

ラッピング車が稼働

配送車への採用は県内初

8月23日

優良建設5社に感謝状

伊勢原市

優良建設5社に感謝状

技術と創意工夫を評価

8月23日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月30日0:00更新

  • 6月14日0:00更新

  • 4月5日0:00更新

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年9月6日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook